2016年4月2日土曜日

妖怪シリーズ:微笑み返し

いよいよ最後の妖怪です。
今回は合計16体の妖怪を紹介しましたが、
その中でも最強の妖怪でもあります。

この妖怪は、
あなたのすぐ傍に居ているかもしれませんよ!

今回の妖怪は
「妖怪:微笑み返し」です。

この妖怪は、ひと癖ふた癖あります。
 

必殺技は「愛想笑い」です。
 


兎も角、
どんなときにも「にこにこ」微笑んでいます。
哀しい時も、
苦しい時も、
辛い時も、
嫉妬している時も、
嫉んでいる時も、
そして怒りに満ち溢れている時にも!

自分の本心を現しません。
時には可愛いく、
時には果敢無げに、
時には構いたくなるように、
微笑みます。

構って欲しいからです。
傷つけられないように!

そして、
構おうかなとすれば「大丈夫です。」と言って断ります。

「大丈夫」と言うから、
ほっとけば「分かってくれない」とスネます。

構っている間は「従順」です。
「子猫」が懐くように甘えます。

でも、少しでもよそ見をして
構わなかったら豹変します。

本心は
「私の思い通りになって!
ならない人は悪い人!
私を傷つける人!」
「私の思い通りにならない人には、
牙をむいて裏切って、
傷つけてよいのだ!」となります。

ですので、行動が極端になります。
周りから見れば唖然とするぐらい!
 

ただ、そこに至るまではノラリクラリ「優柔不断」で、
笑顔を振りまきながら相手をそそります。

毒針を仕掛け、
引っ掛かるのを
「微笑み」で待っているのです。
 
 

本家妖怪「あまのじゃく」
「ぬらりひょん」もビックリかもしれません。


これが今回、最後の妖怪「微笑み返し」です。

以前からの妖怪も含めて、合計17体の妖怪は如何でしたか?

又、新しい妖怪が出現したら、お知らせします。
 
 
  


※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。
みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。
そして、私の中にも!

0 件のコメント:

コメントを投稿