2016年4月2日土曜日

妖怪シリーズ:怒鳴りつけ

今回の妖怪は
「妖怪:怒鳴りつけ」です。
 
 

とても怖い妖怪です。

何でも、かんでも
「怒鳴りつけます」
普通に喋って居ても
「怒った」しゃべり方です。


でも本当は「気の小さい」妖怪でもあります。
相手を自分の思い通りにしたいが為に、
怒鳴りつける事により
「恐怖、萎縮」を与え、
自分の支配下に置いていきます。

ひとは恐怖を覚えれば、
相手に逆らいません。
幼い時から身に染み付いているからです。

怒鳴りつけて置けば、
例え自分が間違っていても相手のせいにして、
自分を正当化していきます。

辻褄が合わなく、
言っている事が無茶苦茶でも構わないので
「怒鳴りつけ」ていれば、
自分自身が正しく思えるのですから。

基本的に
「相手が私に悪い事をしたから、
私は相手に腹が立っている。
怒って当然である。」という
ルールを人間は勝手に持っています。
 

時には、「ヒステリック」な行動に出る時もあります。
 

この妖怪の得意技は「恫喝」です。
まるで何処かの「代議士」みたいですね。
  


※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。
みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。
そして、私の中にも!

0 件のコメント:

コメントを投稿